◇【新刊のお知らせ】SB新書から『下流中年 一億総貧困化の行方』という中高年層の貧困化について取りあげた本を出しました。雨宮処凛さん、萱野稔人さんなど6人での共著です(2016年4月6日)

2011年6月13日月曜日

東北地方太平洋沖地震/ラジオ石巻出演。そして、避難所で人探しのワケ

ラジオ石巻に出演してきました。
局長さんによるインタビューで、
石巻のルポ本「ふたたび、ここから」(ポプラ社)のことや、
私たちの被災地取材のことをお話しさせていただきました。

コミュニティFMのラジオ石巻は、いま、市内で最も聞かれている放送。
本当に、どこに行っても、かかっています。
震災で、みなさんラジオでのつながりが、身に染みてわかったんですよね。
全国から送られてくるラジオを局で配布するたびに、
すぐさばけてしまうとのことでした。

市内の本屋さんをいくつか巡ったのですが、
「ふたたび、ここから」(ポプラ社)は、びっくりするくらい、
どこもどーん!と扱ってくださっているんです。

金港堂 石巻店では、レジ前の棚2段に、だだだーっと並べてくださっていました。
ヤマト屋(TSUTAYA)書店 あけぼの店では、
震災本コーナーに巨大なタワーのように積み重ねていただいていました。
未来屋書店イオン石巻店では、入り口の話題の新刊本コーナーにずらり。

恐縮です。ありがとうございます。
仙台では、自分の目の前で買ってくれた人も見ました。

実は、本の中に登場する何人かの方には、献本ができていません。
集落に呆然とたたずんでいたところ、取材に協力してくださったのでしたし、
そもそも家を失った方には、電話番号や送り先がなかったのです。

1000000623.JPG
今回の石巻入りで、取材の合間に避難所を巡り、みなさんを探しています。

現時点で、女川町と北上町十三浜で計3名を探し出し、
無事に本を手渡すことができました。

埼玉に移ることを決めた一家。
石巻市街地で暮らし始めた人。
集落でたった4軒だけ残った家に住んでいる人。
みなさんの「その後」の話を聞くと、胸がぎゅっとします。

北上町十三浜の追波地区で、首輪を外して助かった犬、リーチくんとも再会したよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿