◇【新刊のお知らせ】SB新書から『下流中年 一億総貧困化の行方』という中高年層の貧困化について取りあげた本を出しました。雨宮処凛さん、萱野稔人さんなど6人での共著です(2016年4月6日)

2011年6月12日日曜日

東北地方太平洋沖地震/石巻:日和山のカフェ「かざみどり」がバラの園になっていた!

大震災から3カ月の2時46分は、石巻市立門脇小学校前で黙祷し、
日和山公園に登りました。

坂を上がっていくと、日和山公園のすぐ手前にある喫茶店「工房 かざみどり」が、
バラの見頃を迎えているのを発見!
辺りはバラの香りが、ほのかにただよっていましたよ。



ここのバラは、名物らしく、
例年、近くの老人ホームから、車で見学に来るそうです。
本当にオアシスみたいなところです。

公園の園庭などと違って、
道路沿いに車を走らせるだけで、花見ができますものね。
店長さんは、「今年はどうなのかなぁ」と心配そうに言っておられました。

むこう1カ月は見頃だそう。
7月上旬頃までは、時期をずらして次々と違う種類のバラが咲くとのことでした。

かざみどりの手作りシュークリームは、
雑誌などのスイーツ特集でもたびたび取り上げられるほど、
全国区で有名なんですよね。
震災後も、あるオフィスサプライ系の大手企業から、
「被災地応援」で、大量発注があったとか。

私のおすすめは、一番人気の「濃厚レアチーズシュー」なんだけど、
店頭では、すぐ売り切れちゃう。
「いいチーズ使ってるんですよ〜」と自慢してました。

_0012814.JPG
他にも、ずんだ味とか、カフェオレ味とか、
チョコ味とか、かざみどり発祥の、
いろんなオリジナルシュークリームが
たくさんあります。

宅急便のクール便も再開したので、
もう、全国に発送が可能になったみたいです。


シュークリームのお取り寄せ「かざみどり」
http://sweets-kazamidori.com/
TEL:0225-94-5714(9:30〜18:00)

0 件のコメント:

コメントを投稿