◇【新刊のお知らせ】SB新書から『下流中年 一億総貧困化の行方』という中高年層の貧困化について取りあげた本を出しました。雨宮処凛さん、萱野稔人さんなど6人での共著です(2016年4月6日)

2011年4月1日金曜日

カメラストラップ、なで肩さんも2台持ちさんもズレる煩わしさから解放!の逸品

両肩に一眼レフを二つ下げたまま、
走り回って丸一日取材ができるすごいストラップ「Black Rapid」。
これが、石巻の取材で大活躍でした!



2月に横浜で開催された日本最大のカメラと写真総合展示会「CP+」で目にして、
その機能性にひたすら感動していたところ、
たまたま来日していた本国の方(社長サマ?)からOKが出て、
ダブルストラップのタイプをいただいてしまったのです。

ずっとガテンな撮影がなかったので、
そのすばらしさを披露できず心苦しく思っていたのですが、
まさに今回の被災地入りのためにあったような、すんごい活躍ぶりでした。

輸入しているオリエンタルホビーさんのサイトで、
「斜め掛け速射ストラップ」とコピーらしきものがつけられている通り、
直感的で速攻での撮影に完璧に対応。

ストラップは、カメラ底の三脚取り付け用のネジ穴に固定し、
ストラップ上をスルスルと滑る金具のおかげで、
背中でのキープから顔面でのグリップ&ホールドまで一瞬です。

カメラ本体から手を離しても、ストラップのずれを気にせず動き回れる点は、
フィールドでの撮影に最高でした。

R0012424.JPG

女子的なカワイさやカメラブランドロゴを求めない人に、
このストラップはほんとにすごい便利だよ! って勧めたい。

カメラ1個使いしかしない人にはシングルタイプがあります。
フォトジャーナリストなどアウトドア系で撮影することが多い方、
イベントとか舞台とか結婚式の撮影してる人にいいです。

ストラップ一つで、こんな感覚が変わるんだなぁ。

---------------------
【ブラックラピッド】

ブラックラピッド R-ストラップ DR-2 ブラックラピッド R-ストラップ DR-2 16,800円(税込)

ブラックラピッド Rストラップ RS-W1B ブラックラピッド R-ストラップ RS-W1B 7,580円(税込)

1 件のコメント: