◇【新刊のお知らせ】SB新書から『下流中年 一億総貧困化の行方』という中高年層の貧困化について取りあげた本を出しました。雨宮処凛さん、萱野稔人さんなど6人での共著です(2016年4月6日)

2012年2月7日火曜日

【イベント】石巻を知る— 東日本震災から1 年、そしていまー(2月19日@銀座)

311からもうすぐ1年。
ずっとやりたかった、石巻のイベントを2月19日(日)にやります。

会場は、東急不動産が所有する建物の一部を、復興の催しのために無償で貸し出しているというスペース「東日本復興応援プラザ」です。

「ふたたび、ここから」の第一章に登場した、門脇小学校の鈴木洋子前校長や、石巻市の元教育長の阿部和夫さんに、石巻の歴史やこれまでの1年のことなどを、たっぷりと語っていただきます。

2/19「石巻を知る。」
フライヤーのダウンロードは
こちらから
(ダウンロード可能に
修正いたしました)
長い教諭生活で、鍛えられたおふたりの「話術」には、ぐぐっと引き込まれてしまいますよ。ただいま撮影中の石巻のドキュメンタリー映画の第一部(完全版は今夏完成予定)も、併せて上映いたします。

ポプラ社の「ふたたび、ここからー東日本大震災、石巻の人たちの50日間」の出版でご一緒した池上正樹さんと、「ご縁のあった石巻のことを、東京のみんなと思う日を時々つくりたいよね」という話をいつもしていたのですが、やっと、やっと始めることができます。

石巻ご出身の方々、お仕事・復旧・復興で石巻にご縁のあった方々などと、ご一緒できればうれしいです。


開催概要は、以下の通り。


石巻を知る— 東日本震災から1 年、そしていまー

日時:2月19日(日)13時〜16時頃(ドアオープン12時30分)
会場:東日本復興応援プラザ(銀座)
アクセス:http://www.ginza-fukkou.jp/access/index.html
東京都中央区銀座5-2-1 銀座TSビル2F
主催:チーム池上

お申し込み:必要
(文末のフォームからお申し込みいただくか、メール teamikegami@gmail.com 宛にお名前・人数をお寄せください)
参加費:1500円(小学生以下は500円)
(内訳/ドリンク、クッキー付き。講演者関係諸経費を差し引き、余剰分は、映画『宮城からの報告―こども・学校・地域』の第二部の上映会費に充当いたします)

講演者:
・阿部和夫(元石巻市教育委員会教育長)
・鈴木洋子(前門脇小学校校長)

クロストーク参加者:
・講演者上記2名
・高橋嘉彦(割烹三幸)
・池上正樹(ジャーナリスト)

司会:・五十嵐由美子(フリーアナウンサー)

プログラム:
13:05〜13:25 【あの日を知る】市民が撮影した映像
13:25〜14:00 【石巻のこと・あの日の門脇小のことを知る】(講師:鈴木洋子)
14:00〜14:30 【映画上映】『わたしはここにいます~石巻・門脇小学校・夏
14:40〜15:20 【石巻のいまを知る】(講師:阿部和夫)
15:20〜15:45 【ふたたび、ここから】クロストーク

被災した石巻の酒蔵「平孝酒造」の「日高見」の新酒、日和山を訪れる人の癒しのカフェ「工房かざみどり」のクッキーを用意してお待ちしております。


(申し込みフォームはイベントが終了したため削除しました。2月25日)

3 件のコメント:

  1. 久保田喜孝2012年2月19日 2:05

    こういう機会を通して、自分が出来る事は何かを探しています。

    返信削除
  2. 久保田様、コメントありがとうございます!また続きをやるので、ぜひウォッチングしていたただければと思います。一緒に出来ることを探っていきましょうね。

    返信削除
  3. とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    返信削除