◇【新刊のお知らせ】SB新書から『下流中年 一億総貧困化の行方』という中高年層の貧困化について取りあげた本を出しました。雨宮処凛さん、萱野稔人さんなど6人での共著です(2016年4月6日)

2012年2月12日日曜日

RICOH GRDの手触りは、カバンの中を手探りするのにちょうどいい

いつものカメラのことについてです。

普段使いのカメラは2つ。ひとつはiPhone。もうひとつはコンパクトデジタルカメラです。

写真の仕事をしているとはいえ、ポケットやカバンの中のカメラは普通の人とそう変わらないです。iPhoneやコンデジで、日常を撮る行為も動機も回数も、あまり違いはないと思います。

1000001268.JPGコンパクトデジタルカメラは、2005年からもうずっとRICOH GRDを使っていて、初代はローパスフィルタのゴミが目立ってきたので、いまはGRDⅡを使っています。

そのGRD2も壊してしまったため、いまはGRナシの暮らしに突入したのですが、いつもカバンの中にあった「頼もしいヤツ」がいなくて、かなり動揺しています。それくらいGRは愛用しています。もちろん、仕事でも使います。

ある雑誌の仕事で、レンズの不具合で、持っていた一眼で撮れなかったことがあり、GRDで乗り切ったことがありました。GRDは広角28mmの単焦点です。ズームできないので、相手の方との距離をぐっと縮めて撮影しなければならなかったのですが、その分、インタビューだけでは聞き出せなかった会話も弾んだのでした。

この、グリップの部分の手触りが好きです。撮りたいときに、目で探すより、カバンの中を手で探すので、感触はかなりポイント。

デザインとか、重量感とか、レンズとか、マクロとか、他にも好きなところは色々とあるのですが、ひとつあげるなら、私の手が「GRが好き」って言ってるので「手触り」にしておきます。道具と手の相性って、すごく大事だといつも思わせてくれるカメラです。

装備は、バッテリーは常に2個持ち。WiFi機能付きのEye-Fiの4GBと、念のためにカードリーダーも。あと、カメラを落として泣いたことが何度もあるので、ストラップは「付ける派」です。

ああ、次のコンデジもGRD4にしちゃうんだろうなぁ。

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL IV

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL IV


Eye-Fi Connect X2 4GB EFJ-CN-4G

Eye-Fi Connect X2 4GB EFJ-CN-4G

0 件のコメント:

コメントを投稿