◇【新刊のお知らせ】SB新書から『下流中年 一億総貧困化の行方』という中高年層の貧困化について取りあげた本を出しました。雨宮処凛さん、萱野稔人さんなど6人での共著です(2016年4月6日)

2011年4月16日土曜日

東北地方太平洋沖地震/石巻:門脇小学校のソメイヨシノが開花したよ

津波であらゆるものが押し寄せ引火し、
校舎まで燃えて黒こげになった石巻市立門脇小学校の卒業式に行ってきました。

すでに様々なメディアで取り上げられていますが、
奇跡的に無傷の卒業証書が金庫の中に残っていました。
近くの中学の教室を借りて行われた卒業式は、本当に素敵でした。
卒業式の様子については、原稿の中にしっかり納めたいと思います。

卒業式の翌日4月16日に門小に行ったら、桜が咲いていました。
5〜6輪どころか、もっといっぱい。
この桜は延焼こそ免れましたが、津波やへどろをもろにかぶった被災樹です。


ということで、気象予報士としてまことに勝手ながら、
門小のソメイヨシノの開花の発表とさせていただきます!
満開の発表もぜひしたいな。

リンク:東北地方太平洋沖地震/石巻:被災樹の桜は咲くか。 門脇小学校の桜のつぼみ.

0 件のコメント:

コメントを投稿