◇【新刊のお知らせ】SB新書から『下流中年 一億総貧困化の行方』という中高年層の貧困化について取りあげた本を出しました。雨宮処凛さん、萱野稔人さんなど6人での共著です(2016年4月6日)

2011年4月17日日曜日

被災地応援ソング『僕らは人間だ』にぞくっとした

石巻の取材にレンタカーで回っている間、
ラジオのFM仙台から聞こえてきた被災地応援ソングに会話が止まりました。

シンガーソングライターsuzumokuさんの作詞・作曲による『僕らは人間だ』



歌は、
瓦礫をすくう傷だらけの両手 虚空に漂うSOSの声
という歌詞で始まります。

私たちが取材しながら聞いてきた話しや見てきた風景に重なる言葉が並んでいて、
被災直後の情景をここまで歌に込められるってすごいと思いました。

公式サイトによるとsuzumoku(@s_z_m_k)さんは、
東京から仙台に向かう途中で地震に遭ったそう。
リアルでストレートな歌詞は公式サイトから見ることができます。
http://www.worldapart.co.jp/suzumoku/

後半に、
夢だと信じたいけど
という言葉が出てきます。
実際に同じ言葉を私たちも聞きました。
そして朝がくるたびにがれきに埋もれた集落の光景を見て、現実を知るのだと。

ひと月たってもまだ被災地には時が止まったままの場所が多くあります。

札幌公演(3/26.27)で初披露された
『僕らは人間だ(BAND Ver.)』
が無料ダウンロードできます。
http://www.worldapart.co.jp/suzumoku/bokuraha/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿