◇【新刊のお知らせ】SB新書から『下流中年 一億総貧困化の行方』という中高年層の貧困化について取りあげた本を出しました。雨宮処凛さん、萱野稔人さんなど6人での共著です(2016年4月6日)

2013年5月5日日曜日

【JCEJ2013】ジャーナリストキャンプ2日目:自分の甘さとチーム取材の難しさを実感中


ジャーナリストキャンプ福島2013の2日目です。 

いきなり厳しい状況になっています。

亀松チーム内のひとりの記者さん(私ではない)の企画を中心に据えて記事化していく方針に変更されたという話を聞いたのが、2日目の昼目前の時間。私はそちらの応援取材に回ることになり、予定していた今日の午後の取材は、キャンセルとなってしまいました。

取材のために時間をあけていてくださっていた相手のご夫婦に、取材のキャンセルの方向とお詫びの連絡は一応入れたものの、直接話ができていない段階です。

事情に応じて、その場その場での予定の変更というのはありがちなことですが、今回の変更は直前に先方を振り回す選択になり、本当に心苦しいです。

今回、様々な活動をしながら情報発信している方を取材するという予定にしていましたが、昨夜のデスク陣への報告では、「ニュース」をきちんと押さえていない、統一テーマが見えないという指摘を受けました。昨夜もチームの4人で居酒屋の一画を陣取り、ノンアルコールビールで夜12時近くまでねばり、話し合いました。

これについてはまた、総括のエントリーであらためて報告したいと思います。

ひとまず今は、新方針の取材に集中します。ブログの更新も意気込んでいたけれど、実際には「そんな暇、全然ないよ!」って感じ。写真も手抜きでごめんなさい。

_DSC1266.JPG


追記:この記事のエントリー後30分ほどで、キャンセルさせていただいたお相手とは連絡が取れました。こちらの事情は一応の理解を示してくださいました。

1 件のコメント:

  1. もしかして・・・残念です。でも伝わるように祈っています。

    返信削除